SSブログ

真夏のマラソン

PCの不具合、まだ完治したわけではないですが、何とか記事を書き終えたのでやっとUPします。



さて、8月28日(日)に、札幌市内で北海道マラソンが開催され、
参加してきましたので今回はその報告です。

P8270504.JPG
マラソンは一般的には秋から翌年春に開催されます。
8月にフルマラソンが開催されるのは、ここ北海道マラソンだけだそうです。
(関係ありませんが、2020年の東京オリンピック、真夏の猛暑の中、ホントにマラソン出来るんですかね?)



8月に入り、たくさんの台風が北海道に上陸した関係もあるのか、
マラソン当日の天気予報はコロコロ変わり、前々日の金曜日の予報では
曇り時々雨だったのに、当日の天気は快晴、最高気温27度とマラソンにはあまりふさわしくない天気となりました。
P8280506.JPG
コチラ、スタート場所の大通公園。
今回の参加者は約17000名だったそうです。

スタート前、いつも通りお偉方のありがたい話を聞かされ、
予定通り、朝9時スタート。


P8280511.JPG
こちら、全国的に有名なススキノあたり。
夜はよく行くんですけど、朝通ることはほとんどないですね。



P8280574.JPG
コチラ、中盤の新川通。8km位ある直線を往復するという、
まったくつまらないコースでした。


北海道マラソン、全体的に面白くないコースでしたね。


快晴で結構暑かったため、途中からヘロヘロになりながらも何とかゴールしました。
P8280577.JPG

今まであちこちのフルマラソンに参加してますが、
どのマラソンも制限時間は6時間15分でした。
(東京マラソンは7時間らしい)

この北海道マラソンなんですが、41.6km地点の制限時間が5時間5分と、
一般的なマラソンより1時間も短いんです。

で、結果はどうだったかというと、
P8280580.JPG
制限時間ぎりぎりの4時間59分44秒。
途中へばりながらもとにかく強制収容は避けようと何とかゴールにたどり着きました。



こちら、完走者のみがもらえる、バスタオル。
P8280581.JPG

(はっきり言ってこんなのいらないから参加費用を安くしてほしい)



次は10月2日の札幌マラソン。
今度はハーフなので少なくとも2時間は切らないとね。









  <  続きはお待ちかね  >


お待たせしました。
毎度お馴染み、後ろ姿コレクションです。
今回は頑張りました(笑)

P8280509.JPG  P8280510.JPG

P8280513.JPG  P8280514.JPG


P8280515.JPG  P8280516.JPG

P8280518.JPG  P8280520.JPG


P8280521.JPG  P8280522.JPG

P8280525.JPG  P8280527.JPG

P8280528.JPG  P8280530.JPG

P8280531.JPG  P8280533.JPG

P8280534.JPG  P8280536.JPG

P8280538.JPG  P8280539.JPG

P8280540.JPG  P8280541.JPG

P8280542.JPG  P8280543.JPG

P8280544.JPG  P8280545.JPG

P8280546.JPG  P8280547.JPG

P8280548.JPG  P8280549.JPG

P8280550.JPG  P8280551.JPG

P8280552.JPG  P8280553.JPG

P8280567.JPG  P8280569.JPG

P8280570.JPG  P8280571.JPG


P8280572.JPG  P8280573.JPG


P8280556.JPG
↑お懐かしやのNAHAマラソンのTシャツ。
このデザインは3年前、2013年のものですね。


堪能していただけましたでしょうか?

今回は以上です。

ではまた。
(いつになるやら)





 


nice!(39)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 23

hrd

沢山の後ろ姿ありがとうございます!!
楽しませていただきましたヾ(^v^)k
撮りなながらのマラソンお疲れ様でした^^


by hrd (2016-09-15 07:44) 

じゅん

すごく早いペースのタイムなのに
たっぷり後ろ姿コレクションがあって
キツイコンディションの中といいつつ
余裕を感じてしまったよ~(≧▽≦)
ベテランになるとコースの内容とかも目に付くんだねぇ♪
by じゅん (2016-09-15 08:53) 

kuwachan

お疲れ様でした。
写真を撮りながらって、もう余裕ですね。
最後強制収容にならないようにできるところが
素晴らしいですね^ ^
by kuwachan (2016-09-15 09:03) 

okko

写真を撮る時間の方がながかったんじゃありませんか~~?

長男・次男、大阪マラソン一緒に走るそうです、来月かな?
by okko (2016-09-15 10:35) 

リュカ

直線コースはつまらないですよね。飽きちゃう気がするー。
でも完走おつかれさまでした!!!
次回はハーフに参加なのですね。
明日から札幌に帰ります。とりあえず明日の昼はオータムフェス会場でご飯食べて飲んでると思うww
夜はススキノの花まるの予定なのです^m^
by リュカ (2016-09-15 16:39) 

kou

めちゃくちゃ撮ってますね~。
直線だと撮りやすいとかありますか?(笑)
料金が高いのは参加者をある程度絞るためなのでしょうかね。
by kou (2016-09-15 20:00) 

sasasa

今回も無事完走ですね!
何もない新川通がこのコースの中で一番きつい区間と解説の人が言ってたような。
今年は涼しくなるのが遅かったのもありますからね。
例年北海道マラソンの時期はもうちょっと涼しい年もありますね(^_^;)
by sasasa (2016-09-15 22:12) 

こんちゃん

完走お疲れ様でした。
つまらないコースでしたか、観光地的ないろんな写真が見られるかと期待したのですが残念です。
女性ゼッケンのスポンサーが白い恋人なのがいいですね。
それにしても撮りすぎじゃない?
by こんちゃん (2016-09-17 10:35) 

michan

そっかぁ。つまらないコースでしたか(笑)
お天気の中、走りやすかったと思っておりましたが[ウッシッシ]
女性はたくさんですね。
私もやろうかなぁ。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by michan (2016-09-18 10:13) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★hrdさん
いえ、どういたしまして。
今までで一番たくさん載せてみました。


★じゅんちゃん
後ろ姿、今回は前半の元気なうちにたくさん撮っときました。
後半はばてちゃって何も余裕なかったねー。
ひたすらずーっとまっすぐなコースってつまんなくない?


★kuwachan
前半は余裕あったんですけどね。
強制収容されたくないんで最後は必死でした。


★okkoオバチャン
走ってる時は上半身がヒマなんでタイムにはそんなに響かないですね。
大阪マラソンですか。面白いコースらしいのでそのうち一度走ってみたいですね。


★リュカさん
新川沿いの片道8kmの往復はつまらなかったですねー。
10月の札幌マラソンは真駒内をスタートして大通り公園まで行って戻る、というコースです。
どうせなら大通り公園をスタートにして欲しかったところですね。
今回は会えませんでしたが、またの機会に飲みましょう。


★kouさん
調べてはいませんが、女性ランナーが多かったような気がしますね。
マラソンで掛かる費用、警備費用とか給水とか、ランナーひとり辺り3万円くらいかかるそうなので
高いのはまぁしょうがないのですが、少しはコストダウンに努めて欲しいところです。


★sasasaさん
今回、なんとか完走できました。
新川の直線はきついというか全くつまらなかったですね。
涼しい北海道とはいえ、やっぱり8月のマラソンはきついですね。


★こんちゃん
ありがとうございます。
北海道マラソン、東京マラソンみたいに観光地を回る、という考えはないですね。
最後に旧道庁の建物の横を通るくらいですかね。
後ろ姿、今回は頑張りました。


★michan
面白くないコースでしたね。
天気が良くて、思いっきり日焼けしました。
終わって3週間、まだ日焼けが残ってます(年なんで新陳代謝が悪いだけ)
今まで走ったマラソンの中で一番女性が多かったような気がしますね。

by (2016-09-19 21:03) 

たいへー

「白い恋人」が食べたくなってきました。(笑
by たいへー (2016-09-24 12:46) 

旅爺さん

時間はともかく完走とは素晴しいことです。
でも17000名も集まったらテロが怖いですよ。
by 旅爺さん (2016-09-24 13:06) 

なかちゃん

強制収容に迫ってしまったのは、たくさんの撮影会をしてたから…では
ないですよね ^^;
それにしてもたくさんの方が参加されるんですね。素晴らしいです (^^)

by なかちゃん (2016-10-10 08:48) 

りゅう

ブラボー!!!!!
いや~、頑張ってますねー
頑張りすぎてタイムがギリギリになっちゃったんですね♪
うん、そうだ。そうに違いない。
何はともあれ、完走おめでとうございます。
あ、昨年のさいたま国際マラソンの制限時間は大ヒンシュクでした。
なんたって、「一般(サブ4)の部」でしたからね。
今年は「一般フルマラソンの部」となり、6時間だそうです。
でも、参加料が上がりました。。。
by りゅう (2016-10-28 00:48) 

aya

雅さん お久しぶりです!!
何かホッとします、バックスタイル堪能しました!
北に行っても マラソン頑張ってるんですね、雪まつりは楽しかったですか?
(まだしてたかしら?)雪は大変だったでしょうね、大阪でも大変、私も辟易しました。   また面白い看板北海道編も見たいです!(^^)!
by aya (2017-02-12 19:04) 

如月大翔

要らないバスタオルはメルカリで、、、
by 如月大翔 (2017-07-07 11:32) 

旅爺さん

ブログは中断しててもオフ会などは楽しまれてるんですね。
お元気なのは何よりです。
by 旅爺さん (2017-08-23 09:30) 

ゆりあ

大変ご無沙汰しております^^;
でも、雅さんは相変わらずすごくお元気そう~^^
それに、札幌でも頑張られてますね^^
特に、後ろ姿コレクション!
人数が半端ないっ^^
じっくり見ちゃいましたけど、足の細い方結構多いんですね^^
ウォーキングしてた時、ふくらはぎがすごい筋肉ついたりしたんだけど、走る時の筋肉は違うのかなって思っちゃいました^^
by ゆりあ (2017-11-28 22:21) 

ゆりあ

やっぱり、ブログにはなかなか登場されないんですね^^;
やはり、facebookばかりでしょうか?
私の方は、facebookでいろいろありブログに戻って来ました^^;
http://bangohannikki.blog.so-net.ne.jp/
で書いてますので、良かったらまた生存確認しに来て下さいね^^
by ゆりあ (2017-12-13 22:35) 

ゆりあ

雅さん、こんばんは^^
大変ご無沙汰しておりました^^;
生存確認、ありがとうございます。
PC不具合で記事のアップがままならないのですね^^;
でも、また面白い(!?)記事楽しみにしておりますので、手でも足でも出して下さい^^
お待ちしていますので^^
by ゆりあ (2017-12-30 23:46) 

如月大翔

そろそろ、、、
by 如月大翔 (2018-01-16 16:03) 

ake_i

パソコン復活して
そろそろ、ブログも!!!
雅さ~~~~~ん(^^)/
by ake_i (2018-08-19 22:57) 

ミラクル女神

あら、これだいぶ前の記事?
人のこと言えないけど・・・・。
by ミラクル女神 (2020-04-02 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご連絡|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。