SSブログ

砂浜に革靴!


北海道の南西部、日本海に浮かぶ奥尻島。
先日出張で行く機会がありましたのでその報告です。





奥尻島に行くには函館空港から飛行機、もしくは江差港からフェリーとなりますが、
飛行機だと午前中の一便しかなく、島に泊まらなければならないため、今回はフェリーを使用しました。

フェリーは江差港発が朝9:30、帰りは江差港着が18:15なので、
札幌から行こうとすると
初日:函館へ移動、宿泊
二日目:
 7:30ホテル発、江差港まで車で移動(約1時間半)
 9:30江差港発フェリー乗船
11:40奥尻島着
16:05奥尻島発フェリー乗船
18:15江差港着、函館まで車で移動
20:00函館着、ホテル泊
三日目:札幌戻り
と、移動ばっかりの2泊3日が必要となります。
今回はこのルートを使いました。
(まあ、前後に函館で仕事しましたが)




まず江差港のフェリーのりばから、
IMG_20160713_083330.jpg

フェリーに乗船。
IMG_20160713_105825.jpg
奥尻島までは2時間10分もかかるのですが、当日は晴れ、風もほとんどなく
快適な船旅でした。




到着後、まず昼食。
奥尻島は漁業の街なのですが、食べたのは魚やウニではなく、
IMG_20160713_120352.jpg
ラーメン(笑)
(前日、函館で魚介類たっぷり食べたんで)



午後、仕事をこなした後、帰りのフェリーの時間まで少しだけ島内観光を。

まず、奥尻島のシンボル、鍋釣岩。
IMG_20160713_123012.jpg
信じられないんですが、自然に出来たんだそうです。 
この写真ではイマイチですが、海の色はものすごく綺麗で、
奥尻ブルーと言われてるそうです。



ここ、奥尻島の海岸はほとんど岩場ばかりで海水浴場も無いんですが(多分ね)、
ちょっとだけ砂浜があったので、3年以上ぶりの
IMG_20160713_122647.jpg
砂浜に革靴!!!!

こんな二度と撮ることは出来ないと思ってましたよ。







奥尻島に来たら行くべき場所があります。


1993年7月12日、M7.8の北海道南西沖地震があり、
ここ奥尻島は死者、行方不明者198名という大打撃を受けました。

その時の記憶を後世に伝えるため、一番被害を受けた青苗地区にこのような建物が有ります。
IMG_20160713_141021.jpg
中には当時の惨状並びにその後の復興を伝える写真等が展示してありました。

外には
IMG_20160713_144549.jpg
時空翔というモニュメントがありました。

地震発生当時はまだ独身で、テレビが
どのチャンネルも緊急報道番組だったのを思い出しました。


 


他に、奥尻ワイナリーとかも行きたかったんですが、時間がなく、
予定通り16:05発のフェリーで奥尻島を後にしました。
IMG_20160713_173122.jpg


奥尻島、以上です。









 




   <  おまけ  >


奥尻島から函館に戻った夜、軽く居酒屋で飲みました。
前日はウニや活イカなど、北海道の海産物をたらふく食べたので、
この日はフツーの居酒屋メニューを頼みました。

コチラ、錦糸卵やハムが乗ってない冷やし中華みたいですが、
IMG_20160713_201953.jpg
北海道の居酒屋では普通にある、ラーメンサラダ、というメニューでした。
まぁ、ほとんど冷やし中華お変わりませんな。


コチラ、結構有名なザンギ。
IMG_20160713_201420.jpg
北海道に来て何度か食べてますが、
未だに唐揚げとの差がワカリマセン。

今回は以上です。ではまた。 


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 14

お茶屋

鍋釣岩、これが自然にできたとは
驚きですね・・・^^;
by お茶屋 (2016-07-23 12:02) 

kuwachan

離島はどこも大変ですね。
海の感じが昨年行った積丹半島に似ているような^ ^
ラーメンサラダは初めて見ました(笑)
by kuwachan (2016-07-23 13:29) 

okko

奥尻島の災害なんて、とっくに風化されてしまいましたね~。
復興が凄く早かったのは覚えています。
ザンギの意味、どうしても知りたい!から揚げは別なのよね。アイヌ語?
by okko (2016-07-23 15:17) 

こんちゃん

大変な行程になっちゃうんですね。
でも綺麗な海、海水浴場もあるともっと人気出そうですよ。
そうか!ラーメンサラダは北海道だったんだ。居酒屋さんに行くと食べたいと思うのですが東京では見かけないのでモヤモヤしていたんです。
同じくザンギと唐揚げの違いは?です。
by こんちゃん (2016-07-23 22:26) 

kou

職場の近くに北海道の幸を食べられる店へたまにランチしにいくのですが、刺身類がとても美味いです。そしてそこにもやはりザンギ定食があったり。
札幌からでも2泊3日となると、簡単には訪れにくい場所ですね。
by kou (2016-07-23 22:27) 

sasasa

奥尻島は、自分も行ってみたいところです。
北海道に住んでいながら、奥尻島を含めた離島は一度も行った事がありません。
(奥尻島、利尻島、礼文島、天売島、焼尻島)
奥尻島も、1995年の北海道南西沖地震で壊滅的な被害を受けたのですよね。
ここまで復興するまでに5年の歳月がかかったそうですから、
東北のほうの復興がまだまだなのも、そうなんだろうなぁと思ってます。
ラーメンサラダは、北海道では一般的で、
道内のコンビニでは普通に売ってますね(^_^;)
冷やし中華との違いは
冷やし中華のスープを使ってるかドレッシングを使ってるかの違いかな(^_^;)
by sasasa (2016-07-24 00:20) 

旅爺さん

奥尻島とは良い旅してきましたね。
島の名前は聞いたことある、くらいしか知りません。
利尻・礼文は行ったので今度は奥尻島も行ってみたいです。
by 旅爺さん (2016-07-24 06:17) 

hrd

長期滞在は別として国内出張で2泊3日かかるのは驚きです\(◎o◎)/!
by hrd (2016-07-24 08:19) 

なかちゃん

久し振りの波打ち際の革靴、懐かしく拝見しました ^^
天気も良くて気持ちの良い船旅だったようですね。
ボクも外出先ではラーメンが多いです。
魚介類は、地元で食べるのが一番だと思っているので ^^;

by なかちゃん (2016-07-25 11:12) 

リュカ

他の北海道の島は制覇してるんだけど(北方領土は除く)
奥尻はまだなのです。
いつか行ってみたいのですがなかなかチャンスがないです。。。
砂浜&革靴!
このあいだ千葉の沖ノ島に行ったとき
マネしようとおもったけど、革靴じゃなかったのでやめました(笑)
by リュカ (2016-07-25 12:43) 

たいへー

こうなれば、日本の砂浜を皮靴で制覇するしかない!!
by たいへー (2016-07-27 08:11) 

あやっぴぃ

久しぶりの砂浜に革靴、笑ってしまいました!
奥尻の地震の時のニュース思い出しました。
あれからいろんなところで、自然災害が起きて、
奥尻も忘れがちですが、やはり身をもって経験した方々は忘れられないことでしょうね。
by あやっぴぃ (2016-07-29 17:23) 

じゅん

青苗地区ってよく覚えてるなぁ。
けどどうしても風化されちゃうから
こういう資料館みたいなのは必要だねぇ。
海の色がとても綺麗で本当にステキな島ヾ(*´∇`)ノ
しかしフェリーで2時間以上もかかるとは知らなかったー(笑)
こっちだと電車で移動時間1時間で他県のすごく遠くまで行ける感覚だもんなぁ(´Д`|||)
by じゅん (2016-07-31 08:52) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★お茶屋さん
どうやったらこんな形になるんですかね?


★kuwachan
個人的な旅行ならまず行かなかったでしょうね。
積丹半島は行ったことありませんが、の積丹ブルーに近いんですかね。
沖縄のエメラルドブルーも綺麗ですが、ここも綺麗でした。


★okkoオバチャン
あの震災、もう23年も前ですからね。その間に阪神淡路大震災や東日本大震災もありましたし。
ザンギの意味いくつか説はあるようですが、定説はないようですね。


★こんちゃん
沖縄でもそうですが、離島に行くのは大変です。
北海道、ここまで行かなくても近くに綺麗な海もあるので観光客誘致も難しいみたいです。


★kouさん
東京には新鮮な魚介類や野菜が集まりますからねー。
全工程飛行機を使用して奥尻島に宿泊すれば1泊2日で行けますよ。
お金かかりますが。


★sasasaさん
札幌近辺の方は日勝峠を超えて帯広に行ったことないとかも聞きますね。
北海道に居るうちに他の島も行ってみようと思ってます。
ラーメンサラダ、セコマでも売ってますよね。


★旅爺さん
利尻、礼文と比べて今一知名度が低いですが、いい島ですよ。
一度行ってください。


★hrdさん
朝札幌発の飛行機乗って、函館で乗り継ぎ、奥尻島に宿泊すれば
一泊二日で戻って来れます。ただ交通費が半端なくかかりますが。
奥尻島をゆっくり観光するならオススメですね。


★なかちゃん
まさか砂浜に革靴ができるなんて思ってなかったです。
翌日は雨で強風でしたのでラッキーでした。


★リュカさん
天売島、焼尻島も行かれてるんですか?
あの島のそのうち行ってみたいですね。
奥尻島は丘珠-函館-奥尻と飛行機乗り継げば一泊二日で行けますよ。
砂浜に革靴、今度是非どこかでやってください(笑)


★たいへーさん
できる限りあちこちに足跡残してきます。


★あやっぴぃさん
お久しぶりです。
砂浜に革靴、懐かしいでしょ?(笑)
奥尻島、当時テレビで見たのを思い出しましたよ。


★じゅんちゃん
あの地震の時ってまだ○○歳だよね。よく覚えてるねー。
本文では書かなかったけど(書き忘れただけ)、
あのモニュメントの窪みは津波が襲ってきた方向なんだって。
海の色、沖縄のエメラルドブルーとはまた違ってきれいだよねー。
北海道民にとって、他県に行くのは一大事です(笑)

by (2016-07-31 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北広島で走ってきましたご連絡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。